「心機一転」の意味と例文

「心機一転」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「心機一転」の意味と例文を紹介していきます。

「心機一転」の読み方

読み方:しんきいってん
「心機一転」は「しんきいってん」と読みます。「心機一転」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「心機一転」の意味

意味:あることをきっかけに気持ちが一気に良い方向に変わること
「心機一転」の「心機」は気持ちの意味で、「一転」は変わることを意味します。ここから、「心機一転」は気持ちががらりと変わることを意味するようになったと言われています。

「心機一転」の例文

例文1:テストが終わったのでマッサージにでも行って心機一転したい。
例文2:ちょっと一服お茶でも飲んで心機一転しましょう。
例文3:新しい職場に行くことになったので心機一転で頑張ろうと思う。
例文4:夏になったので髪の毛でも切って心機一転新しい恋を見つけよう。
例文5:せっかく心機一転頑張ろうと思っていたのにさっそくミスをしてしまった。

「心機一転」をうまく用いる

「心機一転」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました