「試行錯誤」の意味と例文

「試行錯誤」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「試行錯誤」の意味と例文を紹介していきます。

「試行錯誤」の読み方

読み方:しこうさくご
「試行錯誤」の「試行」は「しぎょう」ではなく「しこう」と読みます。また「錯誤」は「さくご」と読みます。「試行錯誤」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「試行錯誤」の意味

意味:様々な方法を試して失敗を繰り返しながら解決に向かっていくこと
「試行錯誤」は、英語の心理学用語である“trial and error” に由来していると言われています。「試行錯誤」の「試行」は、試すという行動を意味し、「錯誤」は間違いを意味します。 試みと間違いを繰り返すというところから、可能性を切り開くというポジティブな意味になったと言われています。

「試行錯誤」の例文

例文1:試行錯誤してみないと成功するかどうかわからない。
例文2:10年試行錯誤した結果、ついに研究に成功した。
例文3:試行錯誤してより良いものを作っていこう。
例文4:試行錯誤しないですごいものなんてなかなかできないよ。
例文5:新作メニューを出すので、試行錯誤していろんな食材を試してみた。

「試行錯誤」をうまく用いる

「試行錯誤」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました