かいうん成就 「開運」「改運」正しい漢字はどっち?

運にまつわる言葉として「かいうん」がありますが、漢字には「開運」「改運」があります。それぞれの意味はよく似ていますが違いがあります。論文・小論文ではそれぞれの意味を理解して使えるようにしていきましょう。ここでは「開運」「改運」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。

「開運」と「改運」の違い

開運(かいうん)
意味:幸運が訪れること。
「開運」は運が開けて幸運が訪れることを意味します。
改運(かいうん)
意味:運を変えること。
「改運」は風水でよく使われる言葉で、場所や人のエネルギーを調べて整えたり、調整したりし、悪い流れを断ち切って、エネルギーを整え、運を良くすることを意味します。「開運」は神社などで祈願するのに対して、「改運」は引っ越しやリフォーム、模様替えなどをして具体的に行動をする点で違いがあります。

かいうん成就は開運が正しい

「かいうん成就」は運が開けて幸運が訪れることを祈ることなので、ここでは「開運」が正解です。

「開運」の例文

例文1:開運成就を願って神社で祈願をした。

「かいうん成就」は運が開けて幸運が訪れることを祈ることなので、ここでは「開運」を使います。

例文2:彼女からもらった開運のお守りは今でも大切な宝物だ。

「かいうんのお守り」は運が開けて幸運が訪れることを祈るお守りのことなので、ここでは「開運」を使います。

「改運」の例文

例文1:風水に従い間取りに替えて改運に努めた。

「間取りに替えてかいうんに努めた」は間取りを変えて運を変えることなので、ここでは「改運」を使います。

例文2:不幸が重なったら、引っ越しして改運を志してみるのもいいだろう。

「かいうんを志す」は運を変えることを志すことなので、ここでは「改運」を使います。

論文・小論文で「開運」と「改運」を使い分ける視点

運にまつわる「かいうん」は「開運」「改運」がありますが、それぞれの意味は異なります。論文・小論文では「開運」は受動的であり、「改運」は能動的だと覚えておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました