「腸が煮えくり返る」の意味 「腸が煮え返る」などの例文

怒りを表す表現として「腸が煮えくり返る」はよく使われます。この慣用句は具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「腸が煮えくり返る」の意味や「腸が煮え返る」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「腸が煮えくり返る」の読み方

読み方:はらわたがにえくりかえる
「腸が煮えくり返る」の「腸」は「ちょう」ではなく「はらわた」と読みます。また「返る」は「変える」ではなく「返る」を使います。「腸が煮えくり返る」は「腸が煮え返る」などのバリエーションがあります。

「腸が煮えくり返る」の意味

意味:激しく怒り落ち着いていられない状態のこと
「腸が煮えくり返る」は中国由来の陰陽五行説に由来していると言われています。「陰陽五行説」とは、世の中のすべては陰と陽、五行に分けられるという考えで、古代から中国では、内臓の調子は人間の精神と密接に関わりがあると考えられてきました。そして「腸が煮えくり返る」が怒りの意味を表すのは、「はらわた」が大腸や小腸を意味し、小腸は五行で火に当たるため、怒りと関わっていると考えられていたからです。そのため、「腸が煮えくり返る」は普通では考えられない激しい怒りを表した慣用句と言えます。

「腸が煮えくり返る」の例文

例文1:彼の勝手な振る舞いに腸が煮えくり返りそうだったが、私の方が大人だったので我慢した。
例文2:上司の保身のための発言に腸が煮えくり返る思いだった。
例文3:兄のせいで腸が煮えくり返る思いを何度も感じてきた。

「腸が煮え返る」の例文

例文1:勝者から浴びせられた屈辱的な言葉に腸が煮え返ったが、負けたので我慢するしかなかった。
例文2:彼の言い訳を聞けば聞くほど腸が煮え返る思いがした。
例文3:あまりに条件の悪いプランしか提示してこなかったので、腸煮え返る思いがした。

「腸が煮えくり返る」をうまく用いる

「腸が煮えくり返る」は日常でよく使われる慣用句です。「腸が煮え返る」の表現でもいいので論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました