「鳶が鷹を生む」の意味 「鳶が鷹を生んだ」などの例文

「鳶が鷹を生む」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「鳶が鷹を生む」の意味や「鳶が鷹を生んだ」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「鳶が鷹を生む」の読み方

読み方1:とんびがたかをうむ
読み方2:とびがたかをうむ
「鳶が鷹を生む」の「鳶」は「とんび」または「とび」と読みます。また「鷹」は「たか」と読みます。「鳶が鷹を生む」は「鳶が鷹を生んだ」などのバリエーションがあります。類語は「瓜の蔓に茄子はならぬ」「蛙の子は蛙」などがあります。

「鳶が鷹を生む」の意味

意味:平凡な親から優れた才能を持つ子供が生まれること
「鳶が鷹を生む」は鳶も鷹も同じ仲間で、姿や大きさも似ていますが、鳶を平凡なもの、鷹をすぐれたものとしてたとえています。そこから、平凡な両親からすぐれた子が生まれたと言う意味に使われるようになったと言われています。

「鳶が鷹を生む」の例文

例文1:息子がこんなに美術の才能があったなんて、まさに鳶が鷹を生むだね。
例文2:鳶が鷹を生むことは滅多にないから、うちの子には大きな期待は寄せていない。
例文3:鳶が鷹を生むなんてそうそうあることではないから、親にそっくりな子ができると思うよ。

「鳶が鷹を生んだ」の例文

例文1:普通のサラリーマン家庭からピアニストが誕生したとなれば、鳶が鷹を生んだと言われるのは当然だろう。
例文2:凡人の我が家からこんな美しい子が生まれるなんて、鳶が鷹を生んだのかもね。
例文3:子供が親より才能があれば、鳶が鷹を生んだとか言われるんだろうな。

「鳶が鷹を生む」をうまく用いる

「鳶が鷹を生む」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました