「親の光は七光」の意味 「親の七光」「親の光は七とこ照らす」などの例文

「親の光は七光」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「親の光は七光」の意味や「親の七光」「親の光は七とこ照らす」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「親の光は七光」の読み方

読み方:おやのひかりはななひかり
「親の光は七光」の「七光」は「ななびかり」ではなく「ななひかり」と読みます。「親の光は七光」は「親の七光」などのバリエーションがあります。

「親の光は七光」の意味

意味:実力がなくても親の地位や名誉があるおかげで恩恵があること
「親の光は七光」の「七」は「七変化」や「七色」などからもわかるように数が大きいことや多いことを意味します。そして、これは親の偉大な力を表していると言われています。これが「親の光は七光」の由来だと言われています。

「親の光は七光」の例文

例文1:彼は有名人の子なので親の光は七光で、彼も役者になったらすぐいい役をもらえた。
例文2:親の光は七光というように、力のある親がいると何かと恩恵を受けるものだ。
例文3:彼女は親の光は七光で、入社1年目にしてもうすでに部長だよ。

「親の七光」の例文

例文1:彼は実力なんてなくても親の七光で十分いい地位にいけるよ。
例文2:今テレビで活躍しているあの子は有名女優Aさんの子だって。きっと親の七光だよね。
例文3:親の七光で父の会社に入ったら特にがんばることもなく特別職につけそうだ。

「親の光は七光」をうまく用いる

「親の光は七光」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました