いったんを担う 「一端」「一旦」正しい漢字はどっち?

「いったん」は「一端」「一旦」がありますが、意味は大きく違います。論文・小論文ではきちんと区別して使えるようにしておきましょう。ここでは、「一端」「一旦」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきましょう。

「一端」と「一旦」の違い

一端(いったん)
言葉:片端、一部分。
一旦(いったん)
言葉:一度、一時、ひとまず。

いったんを担うは一端が正しい

「いったんを担う」は一部分を担うということなので、ここでは「一端」が正解です。

「一端」の例文

例文1:彼の論文を読んで、彼の考えの一端が分かったような気がした。

「考えのいったん」は考えの一部分のことなので、ここでは「一端」を使います。

例文2:ひもの一端を溺れる人に投げて人助けをした。

「ひものいったん」はひもの片端のことなので、ここでは「一端」を使います。

「一旦」の例文

例文1:まだ会議をするメンバーがそろわないので一旦休憩にした。

「いったん休憩にする」はひとまず休憩にするという意味なので、ここでは「一旦」を使います。

例文2:彼は癇癪持ちなので、一旦怒り出すとだれも止められない。

「いったん怒り出す」はひとたび怒り出すという意味なので、ここでは「一旦」を使います。

論文・小論文で「一端」と「一旦」を使い分ける視点

「いったん」は「一端」「一旦」がありますが、「一端」は片端・一部分、「一旦」は一度・ひとまずを意味します。論文・小論文ではそれぞれの意味に気を付けてきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました