「鼻で笑う」の意味 「鼻の先で笑う」などの例文

「鼻で笑う」は日常でもよく使われる慣用句です。ここでは「鼻で笑う」の意味と例文を紹介して具体的にどのように使えばいいのかを示します。また「鼻の先で笑う」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「鼻で笑う」の読み方

読み方:はなでわらう
「鼻で笑う」の「鼻」は「花」ではなく「鼻」の漢字を使います。「鼻で笑う」は「鼻の先で笑う」などのバリエーションがあります。

「鼻で笑う」の意味

意味:相手を見下してばかにして笑うこと
「鼻で笑う」は相手を見下して笑い飛ばすときに、鼻でふんっと笑う様子から由来していると言われています。

「鼻で笑う」の例文

例文1:起業するといったら鼻で笑われた。
例文2:何でもすぐに鼻で笑う奴は無視しておけばいい。
例文3:彼が何かあるとすぐ鼻で笑うくせがあるのがよくないところだ。

「鼻の先で笑う」の例文

例文1:他人を鼻の先で笑うなんて失礼だ。
例文2:オリンピックを目指しているというと鼻の先で笑われた。
例文3:年収2000万円は欲しいと言ったら鼻先で笑われた。

「鼻で笑う」をうまく用いる

「鼻で笑う」は日常でよく使われる慣用句です。「鼻の先で笑う」も含めて、論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました