「優柔不断」の意味と例文

「優柔不断」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「優柔不断」の意味と例文を紹介していきます。

「優柔不断」の読み方

読み方:ゆうじゅうふだん
「優柔不断」の「優柔」は「ゆうじゅう」と読みます。また「不断」は「ふだん」と読みます。「優柔不断」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「優柔不断」の意味

意味:すぱっと決断できないこと
「優柔不断」の「優柔」は優しくて柔らかいという意味ですが、「不断」は絶え間なく続く、決断力がないう意味です。ここから、優しくて柔らかい人柄で、すぱっと決断が出来ない、決められないという意味で使われます。

「優柔不断」の例文

例文1:彼は優しいが優柔不断な一面がある。
例文2:プロポーズしても彼女は優柔不断な態度で先延ばしにするのでどうしたらいいのかわからない。
例文3:彼は優柔不断なのでいつも食堂で何を食べるか迷っている。
例文4:私は優柔不断なのでいつも誰かの意見を参考にして決める。
例文5:息子は優柔不断なのですぐ考えが変わる。

「優柔不断」をうまく用いる

「優柔不断」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました