「笑う門に福来る」の意味と例文

「笑う門に福来る」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「笑う門に福来る」の意味と例文を紹介していきます。

「笑う門に福来る」の読み方

読み方:わらうかどにはふくきたる
「笑う門に福来る」の「門」は「もん」ではなく「かど」と読みます。「かど」は「角」ではなく出入り口のことを指す「門」の漢字を使います。また「来る」は「くる」ではなく「きたる」と読みます。「笑う門に福来る」はこの形でことわざになっているため、その他のバリエーションはありません。

「笑う門に福来る」の意味

意味:常に笑いが満ちている家には自然と幸福が訪れるということ
「笑う門には福来たる」はお正月の福笑いが由来だと言われています。福笑いで面白い顔が出来た上がってそれを見て笑ったことからこのことわざはできたと言われています。

「笑う門に福来る」の例文

例文1:笑う門に福来るというから、辛い時こそ笑っていなさい。
例文2:儲かっていない時こそ笑う門に福来るを意識して接客することが大切だ。
例文3:笑う門に福来るで従業員が明るいお店は客も入りやすい。
例文4:母はいつも明るく笑っているので、笑う門に福来るで人気者だ。
例文5:笑う門に福来るというように、明るい人のところにはみんな集まりたくなる。

「笑う門に福来る」をうまく用いる

「笑う門に福来る」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました