「会うは別れの始め」の意味 「会うも別れの始め」「会うは別れの基」「会うは別れ」などの例文

ことわざで「会うも別れの始め」とはどんな場面で使うのでしょうか。「会うも別れの始め」の意味や「会うも別れの始め」「会うは別れの基」「会うは別れ」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「会うは別れの始め」の読み方

読み方:あうはわかれのはじめ

「会うは別れの基」の読み方

読み方:あうはわかれのもと
「会うは別れの始め」「会うは別れの基」の「会う」は出会いのことなので「合う」ではなく「会う」を使います。「基」は「き」ではなく「もと」と読みます。「会うは別れの始め」は「会うは別れ」などと省略して言われることもあります。その他にも「会うも別れの始め」「会うは別れの基」「会うは別れ」などの言い方もあります。

「会うは別れの始め」「会うも別れの始め」「会うは別れの基」「会うは別れ」の意味

意味:出会えば必ず別れがあると、人生の虚しさを言う言葉
「会うは別れの始め」は、は出会った人とは必ず別れなければならない、人生はそういう無常なものだという意味です。始めがあれば終わりもあることだから、別れが来るまでの時間は大切にするべきだという教えが含まれています。

「会うは別れの始め」の例文

例文1:会うは別れの始めだからこそ、一期一会を大切にしたい。
例文2:会うは別れの始めで深く付き合うと未練が残るので、ほどほどの付き合いしかしないようにしている。

「会うも別れの始め」の例文

例文1:一生の伴侶と思う人に出会っても、会うも別れの始めと思うと切なくなるが、だからこそ一緒にいる間はたくさん思い出を作りたいと思う。
例文2:家族でさえも会うも別れの始めだから、ケンカしてもすぐ仲直りして急な別れでも後悔しないようにしている。

「会うは別れの基」の例文

例文1:会うは別れの基とはいえ、人生はたくさんの出会いもあれば別れもあり、そんな出会いが人生には大きく影響してくるのだろう。
例文2:会うは別れの基なんて、世の中は実に無常だなと思う。

「会うは別れ」の例文

例文1:会うは別れだから、せっかく同級生になった幸運に感謝して仲間と大切な思い出を作りたい。
例文2:彼女と別れることになったけれど、会うは別れだからそれが早くなっただけかもね。

「会うは別れの始め」をうまく用いる

「会うは別れの始め」は会話の中で普段あまり耳にすることはないかもしれませんが、文学の中ではよく使われることわざでもあります。論文・小論文の中でも正しい形で使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました