「磨きを掛ける」の意味 「磨きがかかる」などの例文

「磨きを掛ける」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「磨きを掛ける」の意味や「磨きがかかる」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「磨きを掛ける」の読み方

読み方:みがきをかける

「磨きがかかる」の読み方

読み方:みがきがかかる
「磨きを掛ける」の「掛ける」はひらがなで「かける」と書いても構いません。また「磨きを掛ける」は対象が対象自身に対して言うのに対して、「磨きがかかる」は第三者が対象を見て言う言葉になります。

「磨きを掛ける」「磨きがかかる」の意味

意味:技術や能力を上げるために努力すること
「磨きを掛ける」「磨きがかかる」は磨いていっそう美しくなるという意味で、転じて、努力の結果、より優れたものになるという意味になったと言われています。

「磨きを掛ける」の例文

例文1:留学して英語に磨きを掛けたいと思っている。
例文2:さらにコンピュータスキルに磨きを掛けて、海外で働きたいと思う。
例文3:もっと作品に磨きを掛けてコンクールに出品したい。

「磨きがかかる」の例文

例文1:大人になってから彼女のピアノの音色はさらに磨きがかかった。
例文2:彼女の踊りは有名な先生に教わるようになってさらに磨きがかかったようだね。
例文3:しばらく見ないうちに随分と磨きがかかったようで、彼は動きはとても洗練して見えた。

「磨きを掛ける」をうまく用いる

「磨きを掛ける」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました