「無我夢中」の意味と例文

「無我夢中」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「無我夢中」の意味と例文を紹介していきます。

「無我夢中」の読み方

読み方:むがむちゅう
「無我夢中」は「むがむちゅう」と読みます。「無我夢中」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「無我夢中」の意味

意味:我を忘れるほど熱中して、ひたすら同じ行動をすること
「無我夢中」は仏教用語に由来すると言われています。無我夢中の「無我」は自分が囚われている心を超越し、そこから我を忘れるという意味で、「夢中」は熱中のあまり心を奪われるという意味です。

「無我夢中」の例文

例文1:無我夢中で本を読んだので経済学の知識はほぼ身についたと思う。
例文2:無我夢中で仕事をしたのに今月の営業成績は良い結果ではなかった。
例文3:無我夢中で勉強したらクラスで1位になれた。
例文4:大学に落ちまくり無我夢中で勉強したらなんとか1校合格した。
例文5:上達したい一心で無我夢中でやってきたおかげで今度のコンクールで優勝した。

「無我夢中」をうまく用いる

「無我夢中」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました