「胸に迫る」の意味 「胸を打つ」などの例文

「胸に迫る」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「胸に迫る」の意味や「胸を打つ」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「胸に迫る」の読み方

読み方:むねにせまる

「胸を打つ」の読み方

読み方:むねをうつ
「胸に迫る」「胸を打つ」の「胸」は「むな」ではなく「むね」と読みます。また「迫る」は「せまる」と読みます。「胸に迫る」は「胸を打つ」などのバリエーションがあります。類語は「心を打つ」などがあります。

「胸に迫る」「胸を打つ」の意味

意味:色々なの思いで胸がいっぱいになること、感動させること
「胸に迫る」の「胸」は心の中を意味し、「迫る」は人に近づくことを意味します。「胸を打つ」の「打つ」は強い感動を与えることを意味します。

「胸に迫る」の例文

例文1:この映画は胸に迫るものがあり、終わるまで目が離せなかった。
例文2:彼の演説は胸に迫るものがあり、とても印象的だった。
例文3:父の理念は胸に迫るものがあったので、この遺志は私が継ごうと思った。

「胸を打つ」の例文

例文1:息子が無事卒業した姿は胸を打つものがあった。
例文2:彼の作品は見る人の胸を打つはずだ。
例文3:彼の言葉は胸を打つものがあり、きっと一生忘れないと思う。

「胸に迫る」をうまく用いる

「胸に迫る」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました