「目に入れても痛くない」の意味 「目の中に入れても痛くない」などの例文

「目に入れても痛くない」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「目に入れても痛くない」の意味や「目の中に入れても痛くない」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「目に入れても痛くない」の読み方

読み方:めにいれてもいたくない

「目の中に入れても痛くない」の読み方

読み方:めのなかにいれてもいたくない
「目に入れても痛くない」「目の中に入れても痛くない」の「目」は「もく」ではなく「め」と読みます。「目に入れても痛くない」は「目の中に入れても痛くない」などのバリエーションがあります。

「目に入れても痛くない」の意味

意味:かわいくてたまらない様子、溺愛すること
「目に入れても痛くない」「目の中に入れても痛くない」は、目にゴミなどが入ったら目が痛くなるということが由来になっています。ですが、とてもかわいくてしょうがないときは、目に入れても自分のものとして取り込みたい気持ちが強くなり、そのためなら目に入れても痛くないというところからこのような言葉が使われるようになったと言われています。

「目に入れても痛くない」の例文

例文1:彼はペットの猫を目に入れても痛くないほどかわいがっている。
例文2:こんなにかわいければ目に入れても痛くないだろう。
例文3:孫ができたがとても娘にそっくりで目に入れても痛くない。

「目の中に入れても痛くない」の例文

例文1:子猫の時は可愛くて目の中に入れても痛くないと思っていたのに、大きくなったらすっかり興味がなくなった。
例文2:目の中に入れても痛くないほど彼は自分の娘にメロメロだ。
例文3:自分の子供を持てば目の中に入れても痛くないと思えるようになるのだろうか。

「目に入れても痛くない」をうまく用いる

「目に入れても痛くない」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました