「目の色を変える」の意味 「目の色が変わる」などの例文

「目の色を変える」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「目の色を変える」の意味や「目の色が変わる」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「目の色を変える」の読み方

読み方:めのいろをかえる

「目の色が変わる」の読み方

読み方:めのいろがかわる
「目の色を変える」の「目」は「もく」ではなく「め」と読みます。また「色」は「しょく」ではなく「いろ」と読みます。

「目の色を変える」「目の色が変わる」の意味

意味:感情が動いたり熱中したりして目つきを変えること
「目の色を変える」「目の色が変わる」は興奮したり緊張したりすると、瞳孔が閉まって虹彩が大きくなり、まるで目の色が変わったように見えることが由来だと言われています。

「目の色を変える」の例文

例文1:彼は儲け話となると目の色を変えて話に加わる。
例文2:ボーナスアップを提示されたので、みんな目の色を変えて成果を求め出した。
例文3:彼は好きな電車の話になると目の色を変えて話し続ける。

「目の色が変わる」の例文

例文1:新しいゲームは楽しいのか、彼の目の色が変わった。
例文2:不注意な一言で社長の目の色が変わった。
例文3:本を与えると途端に子供の目の色が変わる。

「目の色を変える」をうまく用いる

「目の色を変える」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

 

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました