「目を離す」の意味 「目を離して」「目を離した」などの例文

「目を離す」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「目を離す」の意味や「目を離して」「目を離した」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「目を離す」の読み方

読み方:めをはなす
「目を離す」の「目」は「もく」ではなく「め」と読みます。また「離す」は「放す」ではなく「離す」の漢字を使います。「目を離す」は「目を離して」「目を離した」などのバリエーションがあります。

「目を離す」の意味

意味:見ていたものから一時的に視線を外すこと、よそ見をすること

「目を離す」の例文

例文1:とても魅力的な人だったので目を離すことができなかった。
例文2:目を離すと息子はすぐいたずらをする。

「目を離して」の例文

例文1:彼のパフォーマンスは早くて少しも目を離していられない。
例文2:目を離している間にテレビの面白いシーンが終わってしまった。

「目を離した」の例文

例文1:ちょっと目を離したすきに子供がいなくなった。
例文2:目を離した隙に置き引きにあった。

「目を離す」をうまく用いる

「目を離す」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました