「百発百中」の意味と例文

「百発百中」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「百発百中」の意味と例文を紹介していきます。

「百発百中」の読み方

読み方:ひゃっぱつひゃくちゅう
「百発百中」の「百発」は「ひゃくぱつ」ではなく「ひゃっぱつ」と読みます。また「百中」は「ひゃくなか」ではなく「ひゃくちゅう」と読みます。「百発百中」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「百発百中」の意味

意味:発射すれば必ず命中するように、計画や予想などがすべて的中すること
「百発百中」は、『戦国策』や『史記』に記載されている中国春秋時代の楚国の将軍養由基逸話に由来しているといわれています。養由基は弓の名手で柳の葉を100回射ったうち100回命中させたと言われています。また、養由基に対してある人が、「休まず弓を射続けていたら、いつか疲れて的を外すので、そうなれば百発百中の名声が無駄になってしまう」と言ったところから、「百発百中」は辞め時を見極めることの大切さを説く意味も含まれていると言われています。

「百発百中」の例文

例文1:彼がテストを予想すると百発百中当たる。
例文2:彼の腕はなかなかなもので弓をひくと百発百中だ。
例文3:このくじは百発百中ということだから空くじなしということだな。
例文4:株価が百発百中当たるソフトなんてうさんくさい。
例文5:彼の営業は百発百中だからきっと今月も営業成績は彼が一番だろう。

「百発百中」をうまく用いる

「百発百中」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました