「変幻自在」の意味と例文

「変幻自在」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「変幻自在」の意味や例文を紹介していきます。

「変幻自在」の読み方

読み方:へんげんじざい
「変幻自在」の「へんげんじざい」と読みます。「変幻自在」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「千変万化」などがあります。

「変幻自在」の意味

意味:瞬時に現れたり消えたり自由に思いのままに変化すること、または、変わり身のすばやいこと
「変幻自在」の「変幻」は幻のように変化することを意味し、「自在」は自分の思い通りにできることを意味しています。「変幻」は一瞬の間に姿が現れたり消えたり変化することを意味し、 「自在」は思いのままを意味します。

「変幻自在」の例文

例文1:このプラスチック板は変幻自在に折り曲げることができる。
例文2:彼は手品師なので、変幻自在にカードを扱える。
例文3:彼は変幻自在にパソコンを操ることができる。
例文4:液体は変幻自在に形を変えるので、さまざまな使い方ができる。
例文5:彼はプロのサッカー選手なので、変幻自在に自分の思うところにボールを蹴ることができる。

「変幻自在」をうまく用いる

「変幻自在」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました