「煮え湯を飲まされる」の意味 「煮え湯を飲まされた」などの例文

「煮え湯を飲まされる」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「煮え湯を飲まされる」の意味や「煮え湯を飲まされた」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「煮え湯を飲まされる」の読み方

読み方:にえゆをのまされる
「煮え湯を飲まされる」の「煮え湯」は「にえゆ」と読みます。「煮え湯を飲まされる」は「煮え湯を飲まされた」などのバリエーションがあります。

「煮え湯を飲まされる」の意味

意味:信頼していた人に裏切られひどい目に遭うこと
「煮え湯を飲まされる」の「煮え湯」は沸騰した熱い湯のことで、これは信頼している相手から煮え湯を渡されて、疑うことなく飲んだら火傷したということから、信頼していた相手から裏切られてひどい目に遭わされることを言うようになったと言われています。そのため、「煮え湯を飲む」は誤用です。

「煮え湯を飲まされる」の例文

例文1:まさか大事に育てた息子から煮え湯を飲まされることになるとは思わなかった。
例文2:懇意にしていた部下にパワハラと訴えられて、煮え湯を飲まされるなんてガッカリだ。
例文3:家族の人間関係で煮え湯を飲まされることになるなんてトラウマになりそうだね。

「煮え湯を飲まされた」の例文

例文1:妻に煮え湯を飲まされたなんて会社の人にはカッコ悪くて言えない。
例文2:信頼していた人に煮え湯を飲まされたら誰だって人間不信になるだろう。
例文3:会社の倒産の危機に信頼していた銀行に煮え湯を飲まされた。

「煮え湯を飲まされる」をうまく用いる

「煮え湯を飲まされる」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました