「竹を割ったよう」の意味と例文

「竹を割ったよう」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「竹を割ったよう」の意味と例文を紹介していきます。

「竹を割ったよう」の読み方

読み方:たけをわったよう
「竹を割ったよう」の「竹」は「ちく」ではなく「たけ」と読みます。「竹を割ったよう」はこの形で慣用句になっているため、その他のバリエーションはありません。

「竹を割ったよう」の意味

意味:物事にこだわらないさっぱりとした性格のたとえ
「竹を割ったよう」は、竹は縦に刃物を入れるときれいな断面で割れるので、それを人の気性に見立てて、真正直でさっぱりした性格を言い表すのに使うようになったと言われています。

「竹を割ったよう」の例文

例文1:彼は竹を割ったような性格なので、先に飲み会を始めても文句は言わないと思うよ。
例文2:彼は竹を割ったような人なので、誰からも好かれています。
例文3:結婚するなら竹を割ったような性格の人がいいなと思っています。
例文4:彼は竹を割ったような性格だったので私が迷惑をかけてしまったことはまったく気にしていないようだった。
例文5:竹を割ったような性格の人に優柔不断な人はいないだろう。

「竹を割ったよう」をうまく用いる

「竹を割ったよう」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました