「習うより慣れろ」の意味 「習うより慣れよ」などの例文

「習うより慣れろ」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「習うより慣れろ」の意味や「習うより慣れよ」などのバリエーションでの例文を紹介していきます。

「習うより慣れろ」の読み方

読み方:ならうよりなれろ
「習うより慣れろ」の「習う」は「しゅう」ではなく「ならう」と読みます。また「慣れろ」は「馴れろ」ではなく「慣れろ」の漢字を使います。「習うより慣れろ」は「習うより慣れよ」などのバリエーションがあります。

「習うより慣れろ」「習うより慣れよ」の意味

意味:人から習うより自分で経験するほうが身につくということ
「習うより慣れろ」の「習う」は知識や技術の教えを受けることを意味し、「慣れろ」は経験するという意味です。そこから、人から習うより経験するほうが身につくという意味で使われるようになったと言われています。

「習うより慣れろ」の例文

例文1:先輩のやっていることを見よう見まねでやってみろ、習うより慣れろだ。
例文2:いちいち教えてられないから、習うより慣れろでやってもらうしかないだろう。
例文3:株の取引をいくら勉強しても実際にやってみないとコツは掴めない、習うより慣れろだよ。

「習うより慣れよ」の例文

例文1:考え方なんて人それぞれだからなかなか教えられるものでもない。習うより慣れよで試行錯誤してみることだよ。
例文2:いくら理屈がわかっていても習うより慣れよで実践は全く違うものだよ。
例文3:習うより慣れよでなんでもやってみるのはいいことだ。

「習うより慣れろ」をうまく用いる

「習うより慣れろ」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました