「手を回す」の意味 「手を回して」などの例文

「手を回す」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「手を回す」の意味や「手を回して」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「手を回す」の読み方

読み方:てをまわす
「手を回す」の「手」は「しゅ」ではなく「て」と読みます。「手を回す」は「手を回して」などのバリエーションがあります。

「手を回す」の意味

意味:物事がスムーズにいくようにひそかに人に働きかけること

「手を回す」の例文

例文1:彼は私に手を回すつもりだったのか、私に事件のことを黙っているように言った。
例文2:就職の件で手を回すなら早い方がいいだろう。
例文3:表立っては批判されることなので、手を回すならこっそりとやるべきだ。

「手を回して」の例文

例文1:プロジェクトのミスが連発したが、すでに上層部には手を回していたおかげで、特におとがめもなかった。
例文2:なんと裏で手を回していたのは父だった。
例文3:彼は審査員にも手を回していたので、結局満場一致で彼のアイデアが採用された。

「手を回す」をうまく用いる

「手を回す」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました