「手を貸す」の意味 「手を借りる」などの例文

「手を貸す」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「手を貸す」や「手を借りる」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「手を貸す」の読み方

読み方:てをかす

「手を借りる」の読み方

読み方:てをかりる
「手を貸す」「手を借りる」の「手」は「しゅ」ではなく「て」と読みます。「手を貸す」の対義語は「手を借りる」です。

「手を貸す」の意味

意味:手伝いをする

「手を借りる」の意味

意味:手伝ってもらう
「手を貸す」「手を借りる」の「手」は労働力や人手のことを意味し、「貸す」は他人に提供すること、「借りる」は他人に提供してもらうことを意味します。そこから、「手を貸す」「手を借りる」は労力を提供する、労力を提供してもらうという意味になったと言われています。

「手を貸す」の例文

例文1:車椅子を持ち上げるのに、誰か手を貸してください。
例文2:困ったことがあればいつでも手を貸すよ。
例文3:私には困ったときに手を貸してくれる友人がたくさんいる。

「手を借りる」の例文

例文1:引っ越しをするのに業者の手を借りることにした。
例文2:人の手を借りるのは決して悪いことではない。
例文3:他人の手を借りるのなら私に声をかけてください。

「手を貸す」をうまく用いる

「手を貸す」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました