「終始一貫」の意味と例文

「終始一貫」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「終始一貫」の意味と例文を紹介していきます。

「終始一貫」の読み方

読み方:しゅうしいっかん
「終始一貫」の「終始」は「しゅうし」と読みます。「始終」ではないので気をつけましょう。また「一貫」は「一巻」ではなく「一貫」と書きます。「終始一貫」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「首尾一貫」などがあります。

「終始一貫」の意味

意味:初めから終わりまで考えが態度がずっと変わらないこと
「終始一貫」は『漢書・王莽伝』の「公は其の終始を包ね、一以て之を貫く」の一文に由来すると言われています。「終始」は始めから終わりまでという意味で、「一貫」は一つの態度や方法を貫き通すという意味です。そこから、「終始一貫」は始めから終わりまで考えが態度がずっと変わらないという意味になったと言われています。

「終始一貫」の例文

例文1:終始一貫して、彼はずっと黙秘を続けている。
例文2:私は終始一貫して誰の手伝いもしないことに決めている。
例文3:周りの人がどれだけ説得しても、彼の考えは終始一貫してまったく変わらなかった。
例文4:両者とも終始一貫して歩み寄ることはなく、何の妥協点も見いだせなかった。
例文5:この小説の中の主人公は作品の中で終始一貫して英語しか話していない。

「終始一貫」をうまく用いる

「終始一貫」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました