「気が強い」の意味 「気が強く」「気が弱い」などの例文

「気が強い」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「気が強い」の意味や「気が強く」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「気が強い」の読み方

読み方:きがつよい

「気が弱い」の読み方

読み方:きがよわい
「気が強い」「気が弱い」の「気」は「け」ではなく「き」と読みます。「気が強い」は「気が強く」などのバリエーションがあります。対義語は「気が弱い」などがあります。

「気が強い」の意味

意味:負けず嫌いで自分の意見や思考を曲げないこと

「気が弱い」の意味

意味:自分に自信がなく、自分の思いより他人の目や意見を気にしてしまうこと
「気が強い」「気が弱い」の「気」は「気持ち」を意味します。そこで「気が強い」は「気持ちが強い」、「気が弱い」は「気持ちが弱い」という意味になります。

「気が強い」の例文

例文1:彼は気が強いからすぐ誰かとケンカしてしまう。
例文2:気が強い彼がいじめられるはずないよ。

「気が強く」の例文

例文1:彼は気が強く負けず嫌いで、いつも一番でないと気がすまない。
例文2:彼はまだ子供だから、気が強くしっかりしていても寂しい時はあるだろう。

「気が弱い」の例文

例文1:彼は気が弱く、すぐ誰かに何か言われたら落ち込んでしまう。
例文2:彼女は気が弱いので、夫が強く主張したらすぐその通りにしてしまう。

「気が強い」をうまく用いる

「気が強い」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました