「気が短い」の意味 「気が短くて」「気が長い」などの例文

「気が短い」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「気が短い」の意味や「気が短くて」「気が長い」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「気が短い」の読み方

読み方:きがみじかい

「気が長い」の読み方

読み方:きがながい
「気が短い」「気が長い」の「気」は「け」ではなく「き」と読みます。「気が短い」は「気が短くて」などのバリエーションがあります。この形で慣用句になっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「気が長い」などがあります。

「気が短い」の意味

意味:せっかちですぐに怒ったりいらだったりすること

「気が長い」の意味

意味:気持ちがのんびりしてせかせかしないこと、 気長であること
「気が短い」「気が長い」の「気」は「気持ち」のことを意味し、「短い」は平常時から怒りに変化するまでの時間の短さを意味しています。忍耐力がないのであっという間にイライラしたり怒ったりすることを表します。逆に「長い」は忍耐力があり、気長でのんびりしていることを表します。

「気が短い」の例文

例文1:彼は気が短いので、全文を読まないまま行動してよくミスをする。
例文2:気が短いとなかなか深く物事を理解するのは難しい。

「気が短くて」の例文

例文1:息子はちょっと難しいパズルでつまづくと気が短くてすぐ怒り出す。
例文2:彼は気が短くてすぐ部下に怒鳴る。

「気が長い」の例文

例文1:いくら部長は気が長いからといって、1か月も提出が遅れたらだめだろう。
例文2:この信号はなかなか青にならないので、さすがに気が長い私でも待ちきれないで渡ってしまう。

「気が短い」をうまく用いる

「気が短い」は日常でよく使われる慣用句です。様々なシーンで使われるので、論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました