「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の意味と例文

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の意味と例文を紹介していきます。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の読み方

読み方:きくはいっときのはじ、きかぬはいっしょうのはじ
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の「一時」は「いちじ」ではなく「いっとき」と読みます。「恥」は「ち」ではなく、「はじ」と読みます。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」はこの形で慣用句になっているため、その他のバリエーションはありません。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の意味

意味:知らないことはすぐ聞いた方がいいという教え
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」は、知らないことを聞くのはその時だけの恥ずかしさで済むが、聞かなければずっと恥ずかしい思いをするということから由来していると言われています。そこから、知らないことはすぐ聞いた方がいいということを教えています。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の例文

例文1:聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥というように知ったかぶりでこの先ずっとやってはいけないだろう。
例文2:聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥なので、なんでもわからないことは聞いてみるようにしている。
例文3:テーブルマナーが分からなかったため、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と思い、お店の人に聞いてみた。
例文4:聞くは一時恥聞かぬは一生の恥だから、新入社員のうちにどんどん臆せず質問しておいた方がいい。
例文5:聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥だから、わからない漢字はいちいち調べるようにしている。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」をうまく用いる

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました