「後悔先に立たず」の意味と例文

「後悔先に立たず」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「後悔先に立たず」の意味と例文を紹介していきます。

「後悔先に立たず」の読み方

読み方:こうかいさきにたたず
「後悔先に立たず」の「先」は「せん」ではなく「さき」と読みます。「後悔先に立たず」はこの形でことわざになっているため、その他のバリエーションはありません。

「後悔先に立たず」の意味

意味:失敗した後で悔やんでも取り返しがつかないので、そうならないように最善を尽くしなさいという教え
「後悔先に立たず」の確かな由来はありませんが、「先に立つ」は悪いことが起こる前に気を付けることを意味するので、ここから、「後悔先に立たず」は「後悔しても時間を巻き戻して気を付けることはできない、取り返しがつかない」という意味になったと言われています。

「後悔先に立たず」の例文

例文1:テスト勉強しなかったので成績が悪かった。後悔先に立たずだ。
例文2:後悔先に立たずでちょっとした喧嘩が別れる原因になってしまった。
例文3:後悔先に立たずだが、いつまでも悔やんでいるわけにはいかない。
例文4:ずっと留学に行きたいと思っていたが、気づいたらもう行ける歳ではなくなった。後悔先に立たずだ。
例文5:後悔先に立たずとならないように、やりたいことは何でもやっておこうと思う。

「後悔先に立たず」をうまく用いる

「後悔先に立たず」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました