「首が回らない」の意味 「首が回らなくて」などの例文

「首が回らない」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「首が回らない」の意味や「首が回らなくて」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「首が回らない」の読み方

読み方:くびがまわらない
「首が回らない」の「首」は「しゅ」ではなく「くび」と読みます。「首が回らない」は「首が回らなくて」などのバリエーションがあります。

「首が回らない」の意味

意味:借金などでお金のやりくりがつかないこと
「首が回らない」の由来ははっきりしていませんが、一説には借金を背負いすぎて、いつもリラックスできず首の周りが緊張している状態から「首が回らない」というようになったと言われています。

「首が回らない」の例文

例文1:せっかく就職したが奨学金の返済で首が回らない。
例文2:今はとても首が回らないので、商売の話はまた今度にしてもらえますか。
例文3:商売の首が回らないようなら、給付金制度をチェックしてみるといいよ。

「首が回らなくて」の例文

例文1:今の収入では首が回らなくて日々大変なので転職を考えています。
例文2:首が回らなくて困っているなら、お金を貸そうか?
例文3:せっかく儲かると思って商売を始めたのに、いつも首が回らなくて赤字ばかりだ。

「首が回らない」をうまく用いる

「首が回らない」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました