「足を引っ張る」の意味 「足を引っ張らない」「足を引っ張ってしまう」「足を引っ張り合う」などの例文 

「足を引っ張る」は日常でよく使われる慣用句です。ですが、実際に使う時はどう使ったらいいのでしょう。ここでは「足を引っ張る」の意味や「足を引っ張らない」「足を引っ張ってしまう」「足を引っ張り合う」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「足を引っ張る」の読み方

読み方:あしをひっぱる
「足を引っ張る」は「足」を使い、「脚」は使えません。「足を引っ張らない」「足を引っ張ってしまう」「足を引っ張り合う」などいくつものバリエーションがある慣用句なので、文章に合わせて使えるようにしておきましょう。

「足を引っ張る」の意味

意味:人の邪魔をして失敗をさせる。邪魔になることをする
「足を引っ張る」の「足」は勝利や成功を意味するため、「足を引っ張る」は勝利や成功を邪魔するというニュアンスになります。

「足を引っ張る」の例文

例文1:チームの足を引っ張ることだけは避けたい。
例文2:あなたは目立つからきっと足を引っ張ろうと企んでいる人は多いと思う。

「足を引っ張らない」の例文

例文1:足を引っ張らないようグループに貢献したいと思います。
例文2:大したことはできないが、せめて足を引っ張らないようにだけはしたい。

「足を引っ張ってしまう」の例文

例文1:一人だけ下手だとチームの足を引っ張ってしまうので気がかりだ。
例文2:怪我をして、まさかエースの自分がチームの足を引っ張ってしまうことになるなんて思いもしなかった。

「足を引っ張り合う」の例文

例文1:同じチームなのに足の引っ張り合いで誰も信用できない。
例文2:足を引っ張り合うような関係にしかならないなら辞めた方がましだ。

「足を引っ張る」をうまく用いる

「足を引っ張る」は日常でもよく使われる慣用句です。様々なバリエーションがあるので、論文・小論文でも文章に合わせて正しく使えるようにしておきましょう。

 

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました