せいきゅうに改善したい 「請求」「性急」正しい漢字はどっち?

「せいきゅう」は「請求」「性急」がありますが、意味は大きく異なります。論文・小論文では意味の違いを理解して使えるようにしておきましょう。ここでは「請求」「性急」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。

「請求」と「性急」の違い

請求(せいきゅう)
意味:ある行為をするように相手に求めること。
「請求」は金銭の支払い、物品の受け渡しなどを相手に求めることをいいます。また、法律用語では、原告が訴えによって裁判所の審理・判決を求めることにも使われます。
性急(せいきゅう)
意味:気が短くせっかちなことやその様子。
「性急」は急いで物事を進めることやその様子を表すこともあります。

せいきゅうに改善したいは性急が正しい

「せいきゅうに改善したい」は急いで改善したいということなので、ここでは「性急」が正解です。

「請求」の例文

例文1: 情報開示請求によって、プロバイダから情報提供を求めることができる。

「情報開示せいきゅう」は情報開示をするように相手に求めることなので、ここでは「請求」を使います。

例文2:立替えておいた代金を相手方に請求する。

「代金をせいきゅうする」は代金を相手に求めることなので、ここでは「請求」を使います。

「性急」の例文

例文1:この決定は人生を左右されることなので、性急な結論を避けたいと思う。

「せいきゅうな結論」は急いで物事を進めた結果の結論のことなので、ここでは「性急」を使います。

例文2:性急な解決を要する問題なので、なるべく早い段階で会議を開かなければならないだろう。

「せいきゅうな解決」は急いで物事を進めて解決するということなので、ここでは「性急」を使います。

論文・小論文で「請求」と「性急」を使い分ける視点

「せいきゅう」は「請求」「性急」がありますが、両者には違いがあります。論文・小論文では、「請求」は相手に求めること、「性急」はせっかちに急いで物事を進めることと覚えておきましょう。