せんべつを贈る 「選別」「餞別」正しい漢字はどっち?

「せんべつ」は「選別」「餞別」がありますが、意味は異なります。論文・小論文でもきちんと理解して使えるようにしておきましょう。ここでは「選別」「餞別」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。

「選別」と「餞別」の違い

選別(せんべつ)
意味:選びわけること。
「選別」は、ある一定の基準に従って多数のものを選び分けることを表します。
餞別(せんべつ)
意味:はなむけ。
「餞別」は遠くへ引越し・転任・旅行などをする人に送る人が別れのしるしに贈る金品。

せんべつを贈るは餞別が正しい

「せんべつを贈る」は遠くへ引越し・転任・旅行などをする人に別れのしるしに贈る金品のことを言うので、ここでは「餞別」が正解です。

「選別」の例文

例文1:品種ごとに選別して箱の中に詰める。

「品種ごとにせんべつする」は品種ごとに選び分けることなので、ここでは「選別」を使います。

例文2:最終的にこの中から3名選別することになります。

「3名せんべつする」はこの中から3名を選び分けることなので、ここでは「選別」を使います。

「餞別」の例文

例文1:餞別はお世話になった人に感謝の意を込めて贈るものです。

「せんべつを贈る」は遠くへ引越し・転任・旅行などをする人に送る人が別れのしるしに贈る金品のことを言うので、ここでは「餞別」を使います。

例文2:後輩からお餞別をもらってうれしく思った。

「おせんべつ」は遠くへ引越し・転任・旅行などをする人に送る人が別れのしるしに贈る金品のことを言うので、ここでは「餞別」を使います。

論文・小論文で「選別」「餞別」を使い分ける視点

「せんべつ」は「選別」「餞別」がありますが、「選別」は選びわけること、「餞別」ははなむけのことを言います。論文・小論文では漢字とともに意味も正しく覚えておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました