現政権をしじする人々 「指示」「支持」正しい漢字はどっち?

「しじ」は「指示」「支持」がありますが、論文・小論文ではきちんと使い分けて使わないと間違った使い方になってしまいます。ここでは、「指示」「支持」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。

「指示」と「支持」の違い

指示(しじ)
意味:指し示す。指図する。
「指示」は指や記号を使って何かを指し示すこと、あるいは、相手がやるべきことを言葉で指図することを意味します。
支持(しじ)
意味:支える。
「支持」は他人の意見に賛成して援助することを言います。

現政権をしじする人々は支持が正しい

「現政権をしじする人々」は現政権を支える人々という意味なので、ここでは「支持」が正解です。

「指示」の例文

例文1:方向指示器を出すことで、車がどちらに曲がろうとしているのかを歩行者に指し示すことができる。

「方向しじ器」は方向を指し示す器機なので、ここでは「指示」を使います。

例文2:このあとはリーダー山田さんの指示に従って準備をしてください。

「しじに従う」は指図に従うことなので、ここでは「指示」を使います。

「支持」の例文

例文1:内閣の支持率は30%にも落ち込んだ。

「しじ率」は支える比率のことなので、ここでは「支持」を使います。

例文2:民衆の支持を得るために国民の気持ちに寄り添った政治をする必要がある。

「民衆のしじを得る」は民衆の支えを得ることなので、ここでは「支持」を使います。※なんか変?

論文・小論文で「指示」と「支持」を使い分ける視点

「しじ」は「指示」「支持」がありますが、それぞれの意味は異なります。「指示」は指し示すこと、「支持」は支えることを意味します。論文・小論文では意味を理解した上で使ってみましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました