休むことに関わる言葉の「きゅうえん」は「休園」「休演」がありますが、それぞれの意味は異なります。論文・小論文ではきちんと意味を理解して使えるようにしましょう。ここでは「休園」「休演」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。
「休園」と「休演」の違い
休園(きゅうえん)
意味:動物園・遊園地・幼稚園など「園」の付く施設がその日の業務を休むこと。
休演(きゅうえん)
意味:興行や出演を休むこと。
芝居がきゅうえんとなったは休演が正しい
「芝居がきゅうえんとなった」は興行や出演を休むことなので、ここでは「休演」が正解です。
「休園」の例文
例文1:動物園は本日休園日です。
「動物園のきゅうえん日」は動物園の施設がその日の業務を休むことなので、「休園」を使います。
例文2:コロナ禍で動物園が休園中でも動物にエサをやる必要があるので費用はかかる。
「動物園がきゅうえん中」は動物園の施設がその日の業務を休んでいる最中のことなので、「休園」を使います。
「休演」の例文
例文1:演者の急病で急遽休演になりました。
「演者の急病できゅうえん」は演者が急病で興行や出演を休むことなので、ここでは「休演」を使います。
例文2:休演は現時点では未定です。
「きゅうえんが未定」は興行や出演を休むということが未定ということなので、ここでは「休演」を使います。
論文・小論文で「休園」と「休演」を使い分ける視点
「休園」は施設を休むこと、「休演」は興行や出演を休むことを意味します。論文・小論文ではそれぞれの意味をきちんと把握して使えるようにしておきましょう。