事態をしゅうしゅうする 「収集」「収拾」「蒐集」正しい漢字はどっち?

「しゅうしゅう」という言葉は「収集」「収拾」「蒐集」など様々な漢字がありますが、それぞれの意味に注意しながら論文・小論文を書けるようにしていきましょう。ここでは、「収集」「収拾」「蒐集」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。

「収集」「収拾」「蒐集」の違い

収集(しゅうしゅう)
意味:寄せ集めること。
「収集」は様々な物をあちこちから集めるというイメージです。また、趣味や研究のために集める、コレクションをするという意味もあります。その場合は、特定の系統の物に限定して物を集める事を言います。
収拾(しゅうしゅう)
意味:混乱をおさめること。
「収拾」は混乱した状態を丸くおさめることを意味します。また、下に落ちている何かを拾い集めるという意味もあります。その場合は、「ゴミの収拾」のように、何か系統がある訳でもなく、色々な物を拾って収める事を言います。
蒐集(しゅうしゅう)
意味:趣味・研究のために特定の品物を集めること。コレクションのこと。
「蒐集」は学術研究の為や、趣味の物を鑑賞目的やコンプリートを目的として集めることを言います。常用外漢字なので、変わりに「収集」を使うこともあります。

事態をしゅうしゅうするは収拾が正しい

「事態をしゅうしゅうする」は事態の混乱をおさめることなので、ここでは「収拾」を使います。

「収集」の例文

例文1:論文を書くために、さまざまな図書館に行っては資料を収集している。

「資料をしゅうしゅうする」は資料をあちこちから寄せ集めることなので、ここでは「収集」を使います。

例文2:この地区では火曜日が燃えるゴミの収集日です。

「ゴミのしゅうしゅう日」はごみをあちこちから寄せ集めるということで、ここでは「収集」を使います。下に落ちている何かを拾い集めるというところから、「収拾」と間違えやすいのですが、収集車は1つ1つごみを拾い集めるわけではないので、「収拾」ではありません。

「収拾」の例文

例文1:子どもが散らかしたおもちゃを慌てて収拾する。

「散らかしたおもちゃをしゅうしゅうする」は散らかして下に落ちているおもちゃを拾い集めるという意味なので、ここでは「収拾」を使います。

例文2:それぞれが主張ばかりするので、話し合いでは収拾がつかなくなった。

「しゅうしゅうがつかない」は混乱をおさめられないということなので、ここでは「収拾」を使います。

「蒐集」の例文

例文1:彼は切手の蒐集家で家には世界各国の切手が10万点以上もあるそうだ。

「しゅうしゅう家」はコレクターのことなので、ここでは「蒐集」を使います。

例文2:私は骨董品の蒐集癖があり、どこか旅行に行ってはついつい骨董品を買い求めてしまう。

「しゅうしゅう癖」はコレクター癖のことなので、ここでは「蒐集」を使います。

論文・小論文で「収集」「収拾」「蒐集」を使い分ける視点

「しゅうしゅう」という言葉はいくつもありますが、「収集」は寄せ集めること、「収拾」は混乱をおさめること、「蒐集」はコレクションすることを意味します。それぞれの意味に気をつけながら、論文・小論文の中にも取り入れていきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました