「用意周到」の意味と例文

「用意周到」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「用意周到」の意味と例文を紹介していきます。

「用意周到」の読み方

読み方:よういしゅうとう
「用意周到」の「周到」は「しゅうとう」と読みます。また「用意周到」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「用意周到」の意味

意味:隅々まで行き届いており、準備に抜かりがないこと、または、 すべてにわたり不備がなく準備されていること

「用意」とは、「準備」や「支度」のことで、「前もって必要な物を揃えること」「あらかじめ整えておくこと」という意味です。「周到」とは「すみずみまで行き届いていること」「ぬかりがないこと」という意味です。

「用意周到」の例文

例文1:用意周到に整えておけば、いざという時に困らない。
例文2:彼はいつも用意周到なので、きっとハンカチも持ってきていることだろう。
例文3:彼は用意周到なので天候が急変しても困らないはずだ。
例文4:いつもは用意周到な彼女がハンカチを忘れるなんて考えられない。
例文5:救急箱を常時しているなんてあなたは本当に用意周到だね。

「用意周到」をうまく用いる

「用意周到」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました