「絶体絶命」の意味と例文

「絶体絶命」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「絶体絶命」の意味と例文を紹介していきます。

「絶体絶命」の読み方

読み方:ぜったいぜつめい
「絶体絶命」の「絶体」は「ぜったい」、「絶命」は「ぜつめい」と読みます。「絶体」は「絶対」ではなく「絶体」と書きます。「絶体絶命」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「風前の灯」などがあります。

「絶体絶命」の意味

意味:非常に困難な場面や追い詰められた状態
「絶対絶命」は古代中国の占星術である九星術に由来すると言われています。九星術は9つの星から占うもので、凶星が2つありそれが「絶体」と「絶命」です。ここから、「絶体絶命」はその凶星である言葉を2つ組み合わせられた言葉です。そこから、「絶体絶命」は逃れようのない立場に追いやられることを意味するようになったと言われています。

「絶体絶命」の例文

例文1:遭難するなんて絶体絶命のピンチだよ。
例文2:レポートの締め切りまでもう何分もないなんて絶体絶命だ。
例文3:絶体絶命の危機を乗り越えるためにも仲間の応援を頼む。
例文4:絶体絶命のピンチにはたいてい正義の味方がやってくるものだ。
例文5:奇跡的に彼が決めたシュートのお陰で絶体絶命のピンチを抜け出すことができた。

「絶体絶命」をうまく用いる

「絶体絶命」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました