「目を見張る」の意味 「目を丸くする」などの例文

「目を見張る」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「目を見張る」の意味や「目を丸くする」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「目を見張る」の読み方

読み方:めをみはる

「目を丸くする」の読み方

読み方:めをまるくする

「目を見張る」「目を丸くする」の「目」は「もく」ではなく「め」と読みます。「目を見張る」は「目を丸くする」などのバリエーションがあります。

「目を見張る」の意味

意味:驚いたり感心したりして目を大きく見開くこと

「目を見張る」「目を丸くする」の「目」は普通の状態だと横に長細いのですが、何かに驚くと目が大きく開き、しっかり丸い黒目が見えます。その様子を表したのが「目を見張る」「目を丸くする」になります。

「目を見張る」の例文

例文1:新入社員のパソコンスキルに社内の人は目を見張った。

例文2:アメリカから帰ってきた彼のあまりの変貌ぶりにみな目を見張った。
例文3:新しくやってきた彼女は目を見張るほど美人だ。

「目を丸くする」の例文

例文1:初めての寿司屋で寿司を食べたが、会計の金額に思わず目を丸くした。

例文2:彼の変わった計算の仕方に目を丸くした。
例文3:子供の変わった行動に目を丸くする前に注意してやめさせてください。

「目を見張る」をうまく用いる

「目を見張る」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました