「手を打つ」の意味 「手を打った」「手を打たれる」などの例文

「手を打つ」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「手を打つ」の意味や「手を打った」「手を打たれる」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「手を打つ」の読み方

読み方:てをうつ
「手を打つ」の「打つ」は「撃つ」ではなく「打つ」と書きます。「手を打つ」は「手を打った」「手を打たれる」などのバリエーションがあります。

「手を打つ」の意味

意味:物事がうまくいくよう手立てを考えること、または話をまとめたり仲直りしたりすること
「手を打つ」は契約や商談が成立したときに、関係者が一同、慣習的にしゃんしゃんと手を打ち鳴らしたことから、ビジネスの交渉や取引が妥結したことを意味する言葉になったと言われています。

「手を打つ」の例文

例文1:今回はこの金額で手を打つことにした。
例文2:相手がどんな手を打つのか見極めておかないとならない。

「手を打った」の例文

例文1:お互いに思うことはあるだろうけれど、夫婦なんだからこの辺りで手を打ったらどうだろう?
例文2:本当は納得いかなかったけれど、これ以上長引かせるのも気が引けるので、先方からの謝罪で手を打った。

「手を打たれる」の例文

例文1:まさかそんな手を打たれるなんて思いもしなかった。
例文2:逆転の手を打たれる前に、こちらはさらに上手をいかなくてはならないだろう。

「手を打つ」をうまく用いる

「手を打つ」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました