「鉄は熱いうちに打て」の意味 「鉄は熱いうちに打った」などの例文

「鉄は熱いうちに打て」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「鉄は熱いうちに打て」の意味や「鉄は熱いうちに打った」「鉄は熱いうちに打たなかった」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「鉄は熱いうちに打て」の読み方

読み方:てつはあついうちにうて
「鉄は熱いうちに打て」は「鉄は熱いうちに打った」「鉄は熱いうちに打たなかった」などのバリエーションがあります。

「鉄は熱いうちに打て」の意味

意味:若いうちに鍛えたほうがいいという考え、または適切な時機を逃してはいけないということ
「鉄は熱いうちに打て」は19世紀初期のオランダのことわざが由来だと言われています。日本では『和蘭字彙』で「鉄は熱きうちに鍛ふべし よき時を怠ることなかれと云意」とあり、意味は、「鉄は熱して軟らかいうちに鍛えよ。 精神が柔軟で、吸収する力のある若いよいうちを逃すな」ということです。

「鉄は熱いうちに打て」の例文

例文1:息子の言葉遣いが最近悪くなってきた。鉄は熱いうちに打てというから、早めに直すようにしたいと思う。
例文2:ミスをしたら、相手が気付く前にすぐ謝りに行け。鉄は熱いうちに打てというじゃないか。
例文3:息子の成績が下がったのを知っていたが自主性に任せていたおかげで、今は落ちこぼれてしまった。鉄は熱いうちに打てだなと反省している。

「鉄は熱いうちに打った」の例文

例文1:鉄は熱いうちに打った方がいいので、悪いことをした学生はすぐ見つけ出した方がいい。
例文2:彼の英語の発音はおかしいので、鉄は熱いうちに打った方がいいと思い、ネイティブの先生を家庭教師につけた。
例文3:変な癖を放置せず、鉄は熱いうちに打ったほうがいい。大人になって矯正するのは苦労するよ。」

「鉄は熱いうちに打て」をうまく用いる

「鉄は熱いうちに打て」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました