「機嫌を取る」の意味 「機嫌を取って」「機嫌取り」などの例文

「機嫌を取る」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「機嫌を取る」の意味や「機嫌を取って」「機嫌取り」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「機嫌を取る」の読み方

読み方:きげんをとる
「機嫌を取る」の「機嫌」は「きげん」と読みます。「機嫌を取る」は「機嫌を取って」「機嫌取り」などのバリエーションがあります。

「機嫌を取る」の意味

意味:相手の気に入ることをして物事をスムーズにいくようにすること
「機嫌を取る」は、仏教の「息世譏嫌戒」が由来していると言われています。「機嫌」はもとは「譏嫌」と書き、他人からそしり嫌われることがないようにする戒律を表します。「取る」は、物事の内容を推し量り知るという意味で、他人の顔色をうかがう気持ちが含まれます。そこから、「機嫌を取る」は相手の思惑・気持ち・気分などを推し量り知るという意味になったと言われています。

「機嫌を取る」の例文

例文1:赤ちゃんが泣くので機嫌を取るため、散歩に出かけた。
例文2:社長の機嫌を取るなら有名スイーツを買っていくのがおすすめだよ。

「機嫌を取って」の例文

例文1:子供の機嫌を取ってばかりいるのは感心しない。
例文2:家族の機嫌取りで日曜日はキャンプに行くことにした。

「機嫌取り」の例文

例文1:彼は部長の機嫌取りばかりしている。
例文2:彼女の機嫌取りをしておいしいレストランに予約を入れた。

「機嫌を取る」をうまく用いる

「機嫌を取る」は日常でよく使われる慣用句です。様々なシーンで出てくるので、論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました