「失敗は成功の基」の意味と例文

「失敗は成功の基」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「失敗は成功の基」の意味と例文を紹介していきます。

「失敗は成功の基」の読み方

読み方:しっぱいはせいこうのもと
「失敗は成功の基」の「基」は「き」ではなく「もと」と読みます。また「基」は「元」ではなく「基」と書きます。「失敗は成功の基」はこの形でことわざになっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「災い転じて福となす」などがあります。

「失敗は成功の基」の意味

意味:失敗するほどその原因を追究したり改善されたりするのでかえって成功に近づくことができるということ
「失敗は成功の基」の由来は諸説あるようですが、エジソンの言葉が語源だという説が最も有力だと言われています。エジソンは「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」という言葉を残していますが、これが「失敗は成功の基」になったと言われています。そして、エジソンの言葉は、西洋の昔からある「失敗せざる人は富むことを得ず」「失敗は成功の良師なり」と言った言葉がもとになったとも言われています。

「失敗は成功の基」の例文

例文1:夏休みの自由研究は失敗したけれど、失敗は成功の基なので、それもまた大事な研究成果だよ。
例文2:失敗するとやる気をなくすが、失敗は成功の基でそれでも地道に試行錯誤を繰り返していればいつか成功するものだよ。
例文3:失敗は成功の基というように、多くの成功者は九回失敗した上で一回の成功があるらしいよ。
例文4:失敗は成功の基だから、一度も失敗したことなく成功する人なんていない。
例文5:失敗は成功の基というように、失敗した数だけ成功の確率は上がるってものです。

「失敗は成功の基」をうまく用いる

「失敗は成功の基」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました