「口を出す」の意味 「口を出さない」「口出し」などの例文

「口を出す」は日常でもよく使われる慣用句です。それでは、具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「口を出す」の意味や「口を出さない」「口出し」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「口を出す」の読み方

読み方:くちをだす

「口出し」の読み方

読み方:くちだし
「口を出す」は「口を出さない」「口出し」などのバリエーションがあります。類語は「横槍を入れる」「口を挟む」「嘴を入れる」などがあります。

「口を出す」「口出し」の意味

意味:直接関係のない第三者が話に割り込み、文句を言ったり口出ししたりすること

「口を出す」の例文

例文1:子供のケンカに大人が口を出すな。
例文2:下手に口を出すと話がややこしくなる。

「口を出さない」の例文

例文1:利害関係が絡んでくるので、当事者でない場合は口を出さない方がいいでしょう。
例文2:上司の不満を口に出したら露骨に避けられるようになった。

「口出し」の例文

例文1:プロジェクトに口出ししたからには最後まで責任を持って収拾を付けてください。
例文2:時には口出ししないで子供たちのやり取りを観察するのも面白い。

「口を出す」をうまく用いる

「口を出す」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました