「孝行のしたい時分に親はなし」の意味と例文

「孝行のしたい時分に親はなし」は日常でたまに耳にすることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「孝行のしたい時分に親はなし」の意味と例文を紹介していきます。

「孝行のしたい時分に親はなし」の読み方

読み方:こうこうしたいじぶんにおやはなし
「孝行のしたい時分に親はなし」の「孝行」は「こうこう」と読みます。また「時分」は「じふん」ではなく「じぶん」と読みます。「孝行のしたい時分に親はなし」はこの形でことわざになっているため、その他のバリエーションはありません。

「孝行のしたい時分に親はなし」の意味

意味:親のありがたみが分かる歳になってから親孝行をしたいと思っても、その頃に親は亡くなっているものだから生きているうちに孝行しなさいという教え
「孝行のしたい時分に親はなし」は江戸時代に作られた川柳で俳風柳多留の中の1つが由来になっています。親が元気なうちは、自分も若くて親の苦労や有り難みがなかなか気づけないが、それに気づく頃には親がこの世にいなくなっているものなので、後悔しない教えとして「孝行のしたい時分に親はなし」ということわざが使われるようになったと言われています。

「孝行のしたい時分に親はなし」の例文

例文1:孝行のしたい時分に親はなしというから、若いうちからちょっとずつ親孝行はしておこうと思う。
例文2:日々忙しく周りの人を顧みないと、孝行したい時分に親はなしということになるかもよ。
例文3:孝行のしたい時分に親はなしで自分が親になってからはじめてわかることも多い。
例文4:孝行のしたい時分に親はなしで、親を亡くしてから後悔ばかりする日々だ。
例文5:孝行のしたい時分に親はなしと親に言われても全く心に沁みてこない。

「孝行のしたい時分に親はなし」をうまく用いる

「孝行のしたい時分に親はなし」は日常たまに耳にすることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました