「気が多い」の意味 「気が多くて」「気が多すぎて」などの例文

「気が多い」は日常でもよく使われる慣用句です。それでは具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「気が多い」の意味や「気が多くて」「気が多すぎて」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「気が多い」の読み方

読み方:きがおおい
「気が多い」の「気」は「け」ではなく「き」と読みます。「気が多い」は「気が多くて」などのバリエーションがあります。

「気が多い」の意味

意味:興味や関心事が多くて移り気なこと
「気が多い」の「気」は「心の動き」の意味なので、「気が多い」で「心の動きが多い」という意味になります。

「気が多い」の例文

例文1:息子が気が多いから一つのおもちゃでは納得しない。
例文2:気が多い私は休日はなかなか時間が空いていない。

「気が多くて」の例文

例文1:あれも食べたいこれも食べたいって本当に気が多くていつも食べ切れないぐらい注文してしまう。
例文2:彼は気が多くてすぐタイプの女性がいれば声をかけるので浮気しそうで心配だ。

「気が多すぎて」の例文

例文1:彼は気が多すぎて、趣味のグッズで家中いっぱいだ。
例文2:彼は気が多すぎて結局何も身に付かない気がする。

「気が多い」をうまく用いる

「気が多い」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました