「心を打つ」の意味 「心を打ち」「心を打った」などの例文

「心を打つ」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「心を打つ」の意味や「心を打ち」「心を打った」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「心を打つ」の読み方

読み方:こころをうつ
「心を打つ」の「心」は「しん」ではなく「こころ」と読みます。「心を打つ」は「心を打ち」「心を打った」などのバリエーションがあります。類語は「胸を打つ」「胸に迫る」などがあります。

「心を打つ」の意味

意味:しみじみ感じる、 感動する
「心を打つ」の「打つ」は強い衝撃を受けることを意味するので「心を打つ」は心に強い衝撃を打つほど気持ちが揺れ動く時に使われます。

「心を打つ」の例文

例文1:彼の作った曲は人々の心を打つ名曲です。
例文2:けなげな少女の姿に心を打つように、コツコツと努力している姿は感動するものだ。

「心を打ち」の例文

例文1:彼の演奏は聴衆の心を打ち、拍手が鳴りやまなかった。
例文2:彼の亡き母への思いをつづった文章は心を打ち、後世にまで読み継がれた。

「心を打った」の例文

例文1:彼の母親に対する深い愛情は多くの人の心を打った。
例文2:彼の思いやりのあふれる言葉に心を打った。

「心を打つ」をうまく用いる

「心を打つ」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました