「海老で鯛を釣る」の意味 「海老鯛」「雑魚で鯛釣る」「蝦蛄で鯛を釣る」などの例文

「海老で鯛を釣る」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「海老で鯛を釣る」の意味や「海老鯛」「雑魚で鯛釣る」「蝦蛄で鯛を釣る」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「海老で鯛を釣る」の読み方

読み方:えびでたいをつる

「海老鯛」の読み方

読み方:えびたい

「雑魚で鯛釣る」の読み方

読み方:ざこでたいをつる

「蝦蛄で鯛を釣る」の読み方

読み方:しゃこでたいをつる
「海老で鯛を釣る」の「海老」は「蝦」ではなく「海老」の漢字を使うのが一般的です。「海老で鯛を釣る」はこの形でことわざになっていますが、略した形の「海老鯛」や「雑魚で鯛釣る」「蝦蛄で鯛を釣る」などのバリエーションもあります。

「海老で鯛を釣る」「海老鯛」「雑魚で鯛釣る」「蝦蛄で鯛を釣る」の意味

意味:わずかな労力や元手を元に大きな利益を得ること
「海老で鯛を釣る」は安価な海老が高価な鯛の釣りの餌になることから生まれた表現で、餌という元手にお金を賭けなくても、高級鯛を釣ることができるというところから、わずかな元手で大きな利益を得ることを表すようになったと言われています。ここでの「海老」は、少しの労力や元手のたとえで、「鯛」は価値あるものや多くの収益のたとえで使われています。「雑魚で鯛釣る」「蝦蛄で鯛を釣る」の「雑魚」「蝦蛄」も「海老」と同じように、少しの労力や元手のたとえとして使われています。

「海老で鯛を釣る」の例文

例文1:.株が高騰してきたので、このまま株価が上がればまさに海老で鯛を釣るだな。
例文2:海老で鯛を釣るにしても、最低コストはかけないとだめです。

「海老鯛」の例文

例文1:海老鯛のような利回りの高い金融商品はなかなかない。
例文2:海老鯛を夢見て一攫千金と思ったら、かえって無一文になってしまった。

「雑魚で鯛釣る」の例文

例文1:雑魚で鯛を釣ろうと思っても、そう都合よくはいかないよ。
例文2:雑魚で鯛を釣ると思っても、なかなかそんな幸運は訪れないよ。

「蝦蛄で鯛を釣る」の例文

例文1:人のよさそうな男性にお金持ちの男性を紹介してもらうのも蝦蛄で鯛を釣ると言えるだろう。
例文2:宝くじが当たったら蝦蛄で鯛を釣ることになるのにね。

「海老で鯛を釣る」をうまく用いる

「海老で鯛を釣る」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました