「我田引水」の意味と例文

「我田引水」は日常であまり聞くことのなくなった四字熟語です。それでは具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「我田引水」の意味と例文を紹介していきます。

「我田引水」の読み方

読み方:がでんいんすい
「我田引水」の「我田」は「わがた」ではなく「がでん」と読みます。また「引水」は「ひきみず」ではなく「いんすい」と読みます。「我田引水」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「我田引水」の意味

意味:他人のことを考えないで自分に都合のいいことばかり言ったり行ったりすること
「我田引水」の「我田」は「自分の田」という意味で、「引水」は「水を引く」という意味です。「我田引水」は自分の田にだけ水を引き、他人の田のことは考えないという意味になります。昔、用水は村の共有物だったので、どのように田に水を配るかということは村の代表者にゆだねられていました。ですが、代表者が自分の田に多く引水できるようにしたところから、責任のある立場の人が自分の利益のために行動することを非難を込めて「我田引水」というようになったと言われています。

「我田引水」の例文

例文1:自分だけという考え方は我田引水でみんな納得しないよ。
例文2:彼は自分だけ我田引水で勝手な行動をするので、みんな辟易してしまった。
例文3:自己中心的な考え方は我田引水でみんなの迷惑だ。
例文4:社会のルールが決まっているのに、自分だけ勝手なことをしては我田引水で社会が混乱するだけだ。
例文5:彼があまりに我田引水な行動をするので、誰もついていけなくなってしまった。

「我田引水」をうまく用いる

「我田引水」は日常であまり聞かれることのなくなった四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えると語彙力アップに役立ちます。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました