きょせいを張る 「虚勢」「去勢」正しい漢字はどっち?

勢いに関する言葉の「きょせい」は「虚勢」「去勢」がありますが、それぞれの意味は異なります。論文・小論文ではそれぞれの意味を理解して使えるようにしておきましょう。ここでは、「虚勢」「去勢」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。

「虚勢」と「去勢」の違い

虚勢(きょせい)
意味:うわべばかりの勢い。
「虚勢」は見せかけの威勢のよさや空威張りのことを言います。
去勢(きょせい)
意味:生殖不能にするために体の一部を切除すること。
「去勢」は人や動物の男性やオスの生殖に必要な部分を切除し、生殖不能な状態とすることを言います。

きょせいを張るは虚勢が正しい

「きょせいを張る」は空威張りをするということなので、ここでは「虚勢」が正解です。

「虚勢」の例文

例文1:本当は弱いのにスポーツが得意と虚勢を張ってしまい、他校の対抗試合に助っ人で出ることになってしまった。

「きょせいを張る」は空威張りをすることなので、ここでは「虚勢」を使います。

例文2:威張っている人ほど虚勢を張っているだけということはよくあることだ。

「きょせいを張る」は空威張りをすることなので、ここでは「虚勢」を使います。

「去勢」の例文

例文1:飼い猫の去勢手術を行った。

「きょせい手術」は生殖に必要な部分を切除し、生殖不能な状態にする手術のことなので、ここでは「去勢」を使います。

例文2:オス猫は去勢しておかないと、縄張りを守るため家じゅうにおしっこをするという。

「きょせいしておく」は生殖に必要な部分を切除し、生殖不能な状態にしておくことなので、ここでは「去勢」を使います。

論文・小論文で「虚勢」「去勢」を使い分ける視点

「きょせい」は「虚勢」「去勢」がありますが、意味は全く違います。論文・小論文では「虚勢」は空威張り、「去勢」は生殖不能にすることと覚えておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました